Twitter ID

Recent Trackbacks

Google検索窓

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

« November 2013 | Main | January 2014 »

ブログ更新 ふじのくに芸術祭2013フィナーレ

Img_6679


 実行委員として参加させていただいた、静岡県芸術祭、ふじのくに芸術祭2013もおしまいということで、本日、県立美術館での閉会式に行ってきました。

 文芸部門、戯曲・シナリオでは
 竹島秀子さんの「ツバメの巣立ち」 が毎日新聞社賞に選ばれました。
 おめでとうございました。

 終盤に、「文化の地産地消」というテーマでシンポジウムがありました。
 このテーマを聞いたときから思っていたのですが、個人的には、「地産」の方はなんとかなるような気はするのです。タブレットのCMではありませんが、ツールは増えています。質は、簡単には追いつかないかもしれませんが、数が増えればなんとかなる、可能性はあります。

 どちらかというと「地消」の方がたいへんではないでしょうか。私たちがやっていくことは「地消」のためのプレゼンなのではないかと思います。

NHK「スタジオパーク 堤真一」

録画見る。いきなりデビッド・ルボーとかジャイルズ・ブロックとか。お昼の番組にそんな名前出されても(笑)。ほんとに舞台に真面目な方だなあと思う。
「(自分の)台詞は相手役のためにある」
デビッド・ルボーが言っていたそうです。
このことを、ここまではっきりとした言葉で聞くのは初めてです。新鮮でした。

ブログ更新 らせん劇場さん&劇団Z・Aさん

Img_6638


 昼間に、アトリエみるめでらせん劇場さんの新作「ゆとりックス」
 夜に、お街のトップセンタービル、静岡インザライフで、劇団Z・Aさんの「D」を見てきました。

 毛色ぜんぜんちがう~(笑)
 作風といい公演場所といい、静岡の演劇の幅を感じさせてくれる公演でした!

追伸
 わたくし、昼のらせん劇場さんの公演には、「慌てて駆けつける」という状態になりまして、そのせいか、ズボンのチャックが開いていたという……。その後で寄ったコンビニで気付きました.……。

ブログ更新 みるめで観劇しました「キル兄にゃとU子さん」

 月曜から頭痛気味で……。風邪ですかね(笑)。

 アトリエみるめで、観劇させていただきました。

 サブテレニアンプロデュース Dialogue
『キル兄にゃとU子さん』

 福島の方の脚本を、福島出身の東京の方が、演出した作品。ということです。

 あらためて、あの事故について、考えさせる、考える材料を与えてくれる作品でした。

 演劇って、例えばテレビのドキュメンタリーなどと比しても、もしかしたらより、「考えさせる力」は持っているのではないか、とも思い、また、自分が、あの事故とどういう距離を取っているか、そしてそれはおそらくあの直後よりさらにより離れているのだろうとか、そんなことを考えさせられました。

 前のエントリでも書いた「舞台でのつながり」のこともまだ考えておりまして(笑)、役者さんたちが動くどの瞬間に自分はこの芝居とつながったのか、見ながら、感じ考えておりました。

 明日も公演在ります。アトリエみるめで19時開演。リンクはこちら

ブログ更新  劇団静火 「三人姉妹」行ってきました!

 (いちおー補足ですが、「三人姉妹」とはちょー有名な劇作家、チェーホフさんのこれまたちょー有名な戯曲です。富山敬さんを意識した解説でした)

 たいへんおおざっぱなかんそーです。
 これまたおおざっぱな分け方ですが、お芝居って

*どっちかとゆーと、「役者、というか登場人物同士に関係性、繋がりを持たせ、その結びつきを観客に提示するもの」

*どっちかとゆーと、「役者が観客と結びつこうとするもの」

に分けられるのではないかと思っております。
 いわゆる近代劇が前者で、テラヤマさんとかは後者かと。
(うーん「独白の少ない芝居」と「独白の多い芝居」というと、おおざっぱすぎますかね?すぎるかもしれない(笑))

もちろん、どんな芝居にも両方の要素はあるし、どっちが強いかな程度の分け方です。

 静火の演出家の渡辺さんは、どちらかというと後者、「役者が観客と結びつく」要素が強い演出家さんかと、わたくしは思っております。そういう方が作られたからこそ、感じたのかもしれませんが……チェーホフの戯曲の「関係性を持たせようとする力」って、つえーなーと。もう、強要レベル(笑)。

 その辺のせめぎ合いが、興味深かったです。勉強になりました。

« November 2013 | Main | January 2014 »

July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter Memo

  • memo
無料ブログはココログ