Twitter ID

Recent Trackbacks

Google検索窓

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

ブログ移転いたします!

 長いこと×3放置してしまいましたこのブログですが、実は、破壊されたあと地下からいきなり新しいものがどどーんとあらわれた某研究所のように、移転作業を進めておりました!(えばれるものではありませんな。何年かけるのだという……(笑))

いま明かすその新アドレスは(しつこい)

こちらです!(さらにしつこい)

http://gogozi.exp.jp/

……まあ、その……ちょいちょい更新はしていきますので……どうかよろしくお願いいたします。

ブログ更新 「超ブルーライト削減」導入(と、ダウンロード版での注意→やっちまったから(笑))

ちょっと前まで櫻井翔がテレビでバンバン宣伝しておりましたあれです。
JINS PC。

ブルーライトです!

パソコンディスプレイ画面から出る怪光線が目を疲れさせるというアレです。

JINSPCは、メガネのレンズで怪光線(ウソ)を防ぐということですが、ソースネクストが出しているソフト「超ブルーライト削減」は、プログラムで画面の輝度などを調整するという発想なようです。

近眼あるいは老*(特に名を秘す)なのかは分かりませんが、画面を見ていて目がしょぼしょぼすることもあるります。
1月31日まで、ダウンロード版では、ほぼ4割引ということだったので、買ってみました。

導入前
Img_7062


導入後
Img_7063

すいませんすいません。この写真では違いがさっぱり分かりませんが、肉眼ではけっこう変化があります。「こんなに変わるのか!」と思ったほどです。
デザイナーの方など、色目を気にする方は使えないと思います。しかし自分のような、文字作業やウェブプラウズの場合、あまり気になりません。解除することも簡単です。

ただし、ちょっとご注意ください。
自分は、ソースネクストのWebショップから、ダウンロード版を買ったのですが、
直後に送られてくるメールには「シリアル番号」と「インストールキー」と、
二つの文字列が書かれていました。

インストール時には、シリアル番号を入力してくれと出てくるもんだから、
シリアル番号を入力する。

が、うまくいかない(笑)。

メールをよく見たら、「ダウンロード版ではインストールキーを入力してくれ」と書いてある。書いてあるけど、画面ではシリアル番号を打てって、言ってるじゃん……。
えらく時間を無駄にしました(笑)(涙)。お気をつけ下さい。


ブログ更新 OpenTween、指定したハッシュタグでタブを作る(振り分ける)

Twitterのクライアントは、OpenTweenを使っています。

Tweenの頃から使っているのですが、ハッシュタグ扱いなど分かっていませんでした。

検索してみても、なかなか記事が見つからなかったので、今回理解したことをメモしておきます。

やりたいことは、
「好きなハッシュタグで、そのハッシュタグだけのタブを作る」
ということです。

現在日本テレビ絶賛放送中(だと思う(笑))の、東京バンドワゴンのハッシュタグを、放送する最中にチェックしたい、切り分けたいと思ったのですが、そのやり方が分かりませんでした。

まず、新しいタブを作ります。
20131116_23h08_00


このとき、出てくるウィンドウで、「タブ種類」について、デフォルトの「タイムライン振り分け」ではなく「PublicSearch」を指定します。
20131116_23h11_15


新しいウィンドウで、上方にSearch枠が出てきますので、そこに好きなハッシュタグを入れます。
20131116_23h00_40


以上です。


ここまで来ることにけっこう苦労したことは内緒です(笑)。


ブログ更新 Radeon HD 7560Dの話の続き

 ずいぶんほっといてしまいました。
 なんかビデオカードまわりが落ち着かない。

 windows7のイベントログなど見ていると、Bonjour、おそらくは「ボンジュール」というふざけた名前のプログラムで何度もエラーが起きている。
 調べてみると、iTunesもしくはApple周辺でインストールされるexeのようですが、「削除しても大きい問題はない」とある。

 削除しました。

 ……確かに、問題おきません。いちどiTunes方面から、「Bonjourがないけどどーすんだおい?」と聞かれましたが、無視してやったらそれきりです。
 そして、イベントログのエラーは減ったのですが。

 自分の直したかった問題は、解決していないのです(続く)

Bonjour


ブログ更新 Radeon HD 7560D、の話。

Bluescreenview

前にも描きましたが、ビデオカードまわりが、なにやら落ち着かない。
まず、使い始めたばかりに、ブルーバックが何度か出たわけです。
とりあえずそれを、
bluescreenviewというプログラムを使い、どんな状態で出たかを確認しました。
あやしいのは、ATI関係のドライバ、ビデオカード(オンボードなのでカードではないのですが)です。
マルチモニタにしてあります。調べたところ、これが問題なのかもしれません。しかしこれは変えたくない。
とりあえず、Windows7のAeroを止めてみました。
これで、まずブルーバックは止まりました。
しかし、その後また問題が出てきました。
(続く)

ブログ更新 ディスプレイ、PCが落ち着かない

どうもね、ブラックアウトしたり、スリープしてから元に戻らなかったり。

メッセージは

ATI display driverの問題について追加情報を送信することを~

などと出る。

ドライバは更新してる。メモリクロックをどーのこーのというのもあるらしい。うーむ

ブログ更新 車から電源

Img_4285

この写真では、なんだか見えないでしょうが……

「スマホの電気が切れて困る」ことが、頻繁に起きるようになりまして、
車載USB電源、シガーライター(いまはそう言わないかも)に突っ込んでUSBから充電できる奴、を買ったんです。

便利です(笑)。

お薦めです。
自分はオウルテックの製品を買ったんですが、AmazonのPBの製品も良さそうです。


ブログ更新 ファミマのおむすび

ちょっと前なんですが。

ファミマで

「Facebookからのアイディアにより生まれたおむすび」

というのを売ってました。

見事に、濃そうな味付けです(笑)。

これぞGEEK(笑)、かもしれません。

Img_3892


Img_3893


iPhone4Sのバッテリのこと。

稽古場で、メモ代わりに写真を撮ったりする。記録としてEvernoteにメモと写真を送ったりする。そうすると、すぐにバッテリがなくなる。
こないだ、エスパルスの試合を見学しにいったときもそうだった。朝から動いていたせいもあるのだが、試合が始まる頃には*
*以下書き換え
稽古場で、メモ代わりに写真を撮ったりします。記録としてEvernoteにメモと写真をおくるときもあります。そうすると、すぐにバッテリがなくなります。
こないだ、エスパルスの試合を見学しに行ったときもそうでした。朝から動いていたせいもあるのですが、試合が始まる頃にはもう、バッテリの警告が出てました。そのあと打ち合わせなどで長い夜があったのですが、ずっとバッテリのことを気にする羽目になりました。

というわけで。
iPhone4Sのバッテリを長く保たせるためにはなにをすればいいのか会議を(ひとりで)(涙)行いました。
とりあえずいまやっているのはこれです。

*位置情報サービスの「時間帯の設定」をオフにする。
*iCloudの「書類とデータ」をオフにする。
それと
*バックグラウンドで待機している(らしいよなんか)アプリを小まめに止める。
です。

この記事
上の二つはこの記事に書いてあったことです。ほぼそのままやってます。まんまです。
(ありがとうございました。)
ただ、OSのバージョンか、設定の場所が、この記事と自分のiPhoneは違っていましたのでそれもメモしておきます。
「位置情報サービス」の位置。
「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」

効果は……あるような気がします(おい)。
何度か過酷な状況で使ってから、その後また書きます。

ブログ更新 iPhoneの乗り換えをやめる。

 携帯がiPhone4Sなので、iPhone5にしてしまおうかと思いました。
 思いましたが、iPhone4Sの下取りがいうほど楽ではなさそうなのでやめました。

 言い忘れてましたが、私はソフトバンクを使ってる人でございます。
 一時期、週に一度くらい「下取り制度ありますよ~」なメールがソフトバンクから来てました。

 んが、今日ソフトバンクのお店に行きましたら、「下取り制、そう言えばそんなものありましたね」的な感じでして。

 ま、乗り換えをやめた理由はそれだけではないのですが(実は、iPhone4Sの残金が自分で思っていたより残ってた(笑))、そして、お店の方が悪いというわけでもないのでしょうが、

 なんか、CMなんかで聞くことと、いざお店に行ってから聞くことが、違うような気がするんだよなあソフトバンク。

より以前の記事一覧

July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter Memo

  • memo
無料ブログはココログ