Twitter ID

Recent Trackbacks

Google検索窓

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

ブログ更新 来年の「図書館戦争」

 しかしこのタイミングで、
 来年「図書館戦争」実写映画化でございます。

 ……リアルだ……(笑)
 公開できるのかね?いや冗談ですが。


Img_4239


単純化には単純化でしか対抗できないのでしょーか。

ブログ更新 昨夜、NHK(深夜)

番組を見ながら、メモ取りました

NHK、終戦がなぜあんなに遅くなったか、という番組。
終戦のころ、軍、外務省、その他の組織も縦割りで、セクショナリズムばかり発達して、情報の共有化が出来なかった。自分たちの組織にとって不利な情報を排除した。

それって、今も同じじゃないか?

と震災のあとだから思う。

*****
なんてね、深夜に思いました。

ブログ更新 ドラマ「鍵のかかった部屋」最終回

 意外と面白かった。
 相武紗季の回、哀川翔と岩松了の回、それと特に、今回は面白かった。

 悪意がほの見えるんですけど、それをほの見える程度に止めておいてくれるところが良かったですね。あたくしが言うのもナンですが、台詞や筋立てを詰め込まなくても役者が埋めてくれる、埋めてくれるだけではなく引き出してくれるような気がします。相武紗季の回では「●●●●代わり」という台詞。哀川翔の回では、「●●●のことがバレて●●●に放り出される」シーン。あの暑苦しくてうっとおしい感じはテレビでは久しぶりに見たような気がしました。

 今日のラストもよかったですね。あれはフジテレビちょっとエラい(笑)。それからあの辺で止めといてくれるのもえらい。

映画版SPEC

Img_2861


一昨日ですが、いまさらながら映画版SPECを見てきました。

……どう書いてもネタバレになる(笑)

だから、「続く」の方に書きましょう。

Continue reading "映画版SPEC " »

先々週の「鍵のかかった部屋」

月曜九時のドラマでございますですね。
さっきTwitterにもちょっとだけ書いたのですが、
先々週のものが、劇場が犯行現場だったのでございますよ。

で、そこのトリックが……とtwitterで書こうとして、
「これはネタバレじゃん」と、書くのをやめました(笑)

だからこっちで書きます。

Continue reading "先々週の「鍵のかかった部屋」 " »

「ジェネラル・ルージュの凱旋」映画!ネタバレあり!

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
TCエンタテインメント 2009-09-09
売り上げランキング : 15887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーがとして面白かった、と思いやす。ほんとです。

しかしこの話、映画化もされてテレビドラマにもなって、それなのに映画もテレビも原作とはそこそこ距離がある、ような気がする。映画とテレビを足して「ミステリ臭さ」を抜くとまあ原作っぽくなるという、つまり映画もテレビも、原作から「医療現場」っぽさを抑えめにしてミステリ風味を足した、ああそんな感じかもしれない。何が喜ばれるかっていうとそっちだから、か?邪推邪推(笑)
あーでも映画もテレビも、メッセージも入ってます。ちゃんとしてます。あードラマは分かりません(笑)好みですが。
ただ、原作が鮮やかすぎた(笑)。もちろん好みですが。

以下特にネタバレ。ミーハー(笑)として。
映画、ジェネラルと花房の最後の場面があったのは良かった。テレビなかったじゃないですか。テレビで見てなかったけど、去年急に気になって○華サイトで追っかけてみたのに(笑)で、映画どうせだったら○の下でやって、○びら舞い散るぐらいでやってくれると良かったのに。どうせ映像なんだから。あーただえいがでも「長い間○○○○」の台詞がなかったのが残念。小説の方、ありましたよねそんな台詞が、と思って昨日本棚をかき回したんだけど見つからず、かわりに「チーム・バチスタの栄光」を読み返してしまった。

あーそれと、最後の会議の締めでの黒崎教授の台詞がなかったのは残念。まー映画の方での黒崎教授のあのキャラだと言わせられないかもしれないが…でもさー、黒崎教授ただやなヤツでもないじゃんさー。

更にしつこいが、最後の事務長の扱い、原作の流れだとあれくらいでいいんだけど、映画の流れだと、精神科もしくは神経科のあの方と最終的な扱いが違いすぎるんではないか?

まだある、まだあるがこの辺でやめとく(笑)アリアドネの弾丸を買うか買わないか…(笑)

違う!肝心なことを忘れてた!堺雅人!堺雅人はね、良かったですよ。
ジェネラルでしたよ。ああいや、イメージが違うと思われる方もいるかもしれない。
けれど、ジェネラルでもいい、違ってもいいと思えるくらいの、存在感で御座いました。うんうん。だからあたしはあれが見れただけでもいい。それだけでいい。

「青の6号」のアニメ、を4本分見た。

青の6号 Vol.1「BLUES」 [DVD]
青の6号 Vol.1「BLUES」 [DVD]
バンダイビジュアル 1998-10-25
売り上げランキング : 54522


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 古っ(笑)!!  あ、いや、作品はそんなに古くないですよ(笑)。絵的にも、演出なども。ホントに。

 いや、10年ぐらい前に、全4本のうちの最初の1本だけ見て、それからずーーーっと気にはなってたんだけど見てなくて(笑)。
 やっと、全部、見ました。

 面白かったですよ。活劇シーンも、上手かったし。
 過去に何があったかなどバックグラウンドの説明を、出来る限り省いているという印象を受けました。だから、「分からん!」というところもあるかもしれない。ただ、演出は丁寧で自分としてはそれほど不親切な印象は受けませんでした。・・・ああでも、演出がスペシャルに丁寧だったのは一本目で、そのあとはそこまでスペシャルに丁寧ではなかったかもしれない。もうちょっとだけ時間がほしい、というところでしょうか。いやしかし、やっぱりゾーンダイクの演出はよかったなあ。ああいうのって下手をするとただのバカになるし。ゾーンダイクの声は、天井桟敷におられた若松武史さんだそうで、最後の方の抑制の利いた感じが素晴らしかった。が、これは役者が言うことで真性のアニメファンの方の感想は違うかもしれません(笑)。

 このビデオは…ワールドトレードセンターのテロの前に作られたんですよね。そのあとだったら、どうだったんだろう。

「深夜食堂」

「深夜食堂」録りためるかたちになってしまって、やっと一話をみたんだけどいいわ(笑)。
 SBS、深夜。あと、今日、水曜、木曜、そして来週の月曜で終わりだよ(さっきWeb版のテレビガイドで確認した(笑))小林薫主演。というドラマはこんご2,3年はないでしょう民放では(きっぱり。いやきっぱりしてしまっていいのか?いーんです)
 冗談はさておき、せっかく静岡で流れているので見ましょう!次は「MM9」か?いやそれはムリだ・・・。

マーク・ザッカーバーグ、『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグと初顔合わせ!@SNL!!!! - 中村明美の「ニューヨーク通信」 | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

リンク: マーク・ザッカーバーグ、『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグと初顔合わせ!@SNL!!!! - 中村明美の「ニューヨーク通信」 | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト.

 さすがにヒマがなく「ソーシャル・ネットワーク」は見てません。
 ただ、風評とか聞くかぎり、割と古典的なドラマツルギー、本宮ひろ志的なドラマツルギーで作られているようです。しかしPCの世界にそういった価値観が似合うかどうか。多少違和感があります。

 いや、ザッカーバーグさんはオープンソースのひとではないんでしょうが、前にオープンソースの世界を台本に使えないもんか、ちょっと考えたことがあるんですね。けど、ソフトを作ったり、ソフトがシェアを伸ばしていったりということは大変なことなんですが、いかんせんドラマになりづらい(笑)。恋のひとつもしてくれないことには、フィクションにはなりづらいのですね。
 けれどザッカーバーグさんは、そんな価値観では動いてないでしょう。それを拾うのにはどんなドラマツルギーがいいのか、わりと真面目に、考えています。

ところで、もやさま(ブログ更新

モヤモヤさまぁ~ず
年が明けてから静岡では放送されてない(涙)
これまで放送されていた時間帯には池上さんの再放送だ。
いいじゃないか、池上さんは。少なくとも三月までは。
ゴールデンタイムで見ればいいじゃないか(涙)

頼むよ静岡朝日テレビ。

より以前の記事一覧

July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter Memo

  • memo
無料ブログはココログ